

130908 定期撮影会

更新が遅くなりましたが、9月8日(日)新宿御苑にて写真倶楽部HOPEの定期撮影会を開催しました。小雨降るあいにくのお天気だったので、みなさん、大温室にて自由撮影会となりました。

130908001.jpg

今回の参加メンバーは8人でした。1人写ってませんけど(汗)

130908002.jpg

撮影後に園内レストランにてメンバーの写真をみんなでレビューしました。来年のグループ展へ向けて各自セレクトに入りつつあり、自分の写真をみせている時も、人の写真をみている時も、みんな真剣です。

前にも書きましたが、「写真を人にみせる」ことはとても大切です。最初は勇気がいるかも知れませんが、写真倶楽部HOPEでは否定もしないし、断定的なことも言いません。提案をしたいと思います。サービスサイズで構いません。積極的に写真をみせてもらえると幸いです。

グループ展開催まで4ヶ月ちょっととなりましたが、まだまだ間に合いますので、参加予定の方はがんばりましょう。よろしくお願いします。

130824 夏期特別講座2

130824-1.jpg

グループ展開催に向けた夏期特別講座2を開催しました。天気がちょっと心配でしたが、曇り時々晴れで暑さもそこそこな感じで新宿御苑は絶好の撮影日和となりました。

130824-2.jpg

今回参加された5名の方と日本庭園、イギリス風景式庭園(真ん中の広いところです)を歩き撮り。今回は各所にある木々に注目しつつ、サルスベリなんかも撮りました。

130824-3.jpg

大木と向き合うテツさん。僕はよく「被写体に語りかけましょう」と言いますが、被写体とじっくり向き合ってみること、そして、語りかけることは大切だと思います。写真が生きてきます。

130824-4.jpg

新宿御苑での撮影後、新宿三丁目にあるパスタ屋さんで第二部開催。午前中に撮影した写真や、プリントして持ち寄った写真をみんなで見せ合いながらの写真談義。やはりプリントした写真があるとお互いに分かりやすいですね。自分の写真を見せる、人の写真を見る、そういう中で自分の視点や好みもわかってくると思います。第二部で、グループ展に向けてそれぞれに方向性が示せたかと思います。

9月から通常モードの撮影会に戻ります。っていうか、どう違うのかは聞かないでください(汗)夏期特別講座2に参加されたみなさん、おつかれさまでした!

130804 夏期特別講座

今日は暑い暑い真夏の新宿御苑で、グループ展に向けた夏期特別講座を開催しました。新規加入の方を含めて7名の参加で講座というよりはいつものゆるい感じの撮影会かな。

今日の目標は2つ。ひとつ目は、いつも以上に丁寧に撮ることを心がけましょう!という事。基本ですが丁寧に撮ることが身についてくると写真のクオリティが大幅に向上します。それから、ふたつ目は、今日撮影した写真の中から暫定出展写真を決めましょう!という事。早い段階で仮でもいいので決めておくと、気が楽です。今後の撮影に苦しまなくて済みますね。

HOPE130804-1.jpg

新宿ってことで油断してました。前半は、蚊との戦いでした(涙)
メンバーの中には大変な状態になった方もいました。

HOPE130804-2.jpg

自由に撮りながら、都度周りがフォローし合いながら、どんどん撮影していきました。このあたりで、主催者はもう暑さにやられています(汗)

HOPE130804-3.jpg

2時間弱撮影した後、ランチをとりながらメンバーそれぞれが撮影された写真のレビュー大会。iPadに取り込んで、あーだこーだ言ってるところです。Photo Shop Touch がいい仕事しました。実際に写真を仕上げるところまで見せられるので、イメージしやすかったような気がします。

暑いところ、参加されたメンバーのみなさん、お疲れさまでした!

夏期特別講座は8月24日(土)にも開催します。今回参加できなかったメンバーのみなさん、ぜひご参加ください。よろしくお願いします。

テーマ:サークル活動 - ジャンル:写真

130714グループ展説明会&撮影会vol.4

今年4月に発足したばかりの写真倶楽部HOPEですが、おかげさまで登録が20名を超えました。ということもあり、早々とグループ展を企画しています。

本日午前中にそのグループ展の開催説明会を開催しました。写真歴の浅く出展経験のないメンバーも多いため、なるべくわかりやすく説明したつもりですが、どうでしたでしょうか?多少なりイメージしてもらえたらいいのですが。

写真倶楽部HOPEは、気軽に写真を楽しむことをコンセプトにしていますので、グループ展も同じ文脈の中での開催と考えています。開催まで半年。出展するとなると楽しいだけじゃないこともあると思いますが、みなさんがんばりましょう。というか、楽しみましょう!

説明会後、時間が余ったので、フルサイズとAPS-C、ミラーレスなどの画角の違いについてプチ写真教室。これ、思わず好評でした(当社比)

ここまで写真なし。撮り忘れました(汗)記録班を作ろう、うん。

昼食をはさんで、午後から炎天下の新宿御苑で撮影会を決行しました。
気温というより湿度的に不快指数高めでしたが、それぞれの視点で新宿御苑を切り取りました。

130714-02.jpg

↑撮影の合間にこうして写真談義をするのも撮影会の楽しみのひとつかな。

130714-01.jpg

↑こちらでも写真の話が尽きません。

130714-03.jpg

ということで解散。参加されたみなさん、暑い中、お疲れさまでした。

撮影会vol.3開催

今日は晴天の新宿御苑で写真倶楽部HOPEの撮影会でした。梅雨が吹き飛んで真夏の陽気の中、16名のフォ友のみなさんと紫陽花をメインに撮影しました。

130609-01.jpg

一部の人しか写ってませんが、撮影風景撮りました。しんやさんによるホワイトバランス講座開催中の風景です。こんな感じでプチ講座が自然発生しつつ、和気あいあいと時間が過ぎていきました。

130609-02.jpg

主催の人が、右足負傷してるわ、メディア忘れてるわ、ぐだぐだでした。すみません。とりあえずiPhone撮りがんばりました(汗)


130609-03.jpg

撮影会終了後、新宿御苑のレストランでランチを済ませて、レビュー大会。自分の写真を見せる、他人の写真を見る、とても大切なことですね。それぞれの感性・視点に触れることで、ひとりでは見えなかったことに気づかせてもらえます。きっと。

フォ友のみなさん、おつかれさまでした。次回もよろしくお願いします。
