スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

130824 夏期特別講座2

130824-1.jpg

グループ展開催に向けた夏期特別講座2を開催しました。天気がちょっと心配でしたが、曇り時々晴れで暑さもそこそこな感じで新宿御苑は絶好の撮影日和となりました。

130824-2.jpg

今回参加された5名の方と日本庭園、イギリス風景式庭園(真ん中の広いところです)を歩き撮り。今回は各所にある木々に注目しつつ、サルスベリなんかも撮りました。

130824-3.jpg

大木と向き合うテツさん。僕はよく「被写体に語りかけましょう」と言いますが、被写体とじっくり向き合ってみること、そして、語りかけることは大切だと思います。写真が生きてきます。

130824-4.jpg

新宿御苑での撮影後、新宿三丁目にあるパスタ屋さんで第二部開催。午前中に撮影した写真や、プリントして持ち寄った写真をみんなで見せ合いながらの写真談義。やはりプリントした写真があるとお互いに分かりやすいですね。自分の写真を見せる、人の写真を見る、そういう中で自分の視点や好みもわかってくると思います。第二部で、グループ展に向けてそれぞれに方向性が示せたかと思います。

9月から通常モードの撮影会に戻ります。っていうか、どう違うのかは聞かないでください(汗)夏期特別講座2に参加されたみなさん、おつかれさまでした!
スポンサーサイト

130804 夏期特別講座

今日は暑い暑い真夏の新宿御苑で、グループ展に向けた夏期特別講座を開催しました。新規加入の方を含めて7名の参加で講座というよりはいつものゆるい感じの撮影会かな。

今日の目標は2つ。ひとつ目は、いつも以上に丁寧に撮ることを心がけましょう!という事。基本ですが丁寧に撮ることが身についてくると写真のクオリティが大幅に向上します。それから、ふたつ目は、今日撮影した写真の中から暫定出展写真を決めましょう!という事。早い段階で仮でもいいので決めておくと、気が楽です。今後の撮影に苦しまなくて済みますね。

HOPE130804-1.jpg

新宿ってことで油断してました。前半は、蚊との戦いでした(涙)
メンバーの中には大変な状態になった方もいました。

HOPE130804-2.jpg

自由に撮りながら、都度周りがフォローし合いながら、どんどん撮影していきました。このあたりで、主催者はもう暑さにやられています(汗)

HOPE130804-3.jpg

2時間弱撮影した後、ランチをとりながらメンバーそれぞれが撮影された写真のレビュー大会。iPadに取り込んで、あーだこーだ言ってるところです。Photo Shop Touch がいい仕事しました。実際に写真を仕上げるところまで見せられるので、イメージしやすかったような気がします。

暑いところ、参加されたメンバーのみなさん、お疲れさまでした!

夏期特別講座は8月24日(土)にも開催します。今回参加できなかったメンバーのみなさん、ぜひご参加ください。よろしくお願いします。

テーマ:サークル活動 - ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。