スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「写真倶楽部HOPE第1回グループ写真展」開催中!!

14010804.jpg

以前告知させて頂いた、初めてのグループ写真展が昨日から始まりました。
2日間ですでに多く方々にご来場頂いております。ありがとうございます。

13日(月)まで開催していますので、ご来場よろしくお願いします。
なお、都内各所の一般的なギャラリーより閉館時間が早いですので、
これからご来場予定のみなさん、お時間にご注意ください。

明日1月9日は雨予報><。
ご来場予定のみなさん、足元に十分ご注意ください。

写真倶楽部HOPE第1回グループ写真展(入場無料)
日時:2014年1月7日(火)〜1月13日(月祝)
時間:各日9時00分〜16時30分(最終日は15時00分迄)
場所:新宿御苑インフォメーションセンターアートギャラリー
   (新宿御苑新宿門横の建物)
※地下鉄丸ノ内線の新宿三丁目駅もしくは新宿御苑前駅が便利です。

↓新宿御苑の新宿門向かって左隣の緑屋根の建物内が会場となります。

14010802.jpg

それから!
今、新宿御苑ではペーパーホワイトという真っ白なスイセンが超見頃です。
園内入場料200円かかりますが、グループ写真展と合わせてご覧ください。

↓写真は出展者の山田さんが1/8に撮影されたものです。

14010801.jpg
スポンサーサイト

131215額装ワークショップ

今日(12/15)はグループ写真展に向けた額装ワークショップを開催しました。

13121501.jpg

展示が初めての方も多く、緊張気味に説明を聞いているみなさんでしたが、最大の難関?裏打ちシート貼りの作業を丁寧にこなして、額装までしっかり行いました。自分の作品をA3サイズで額装するといい感じになりますね。

写真倶楽部HOPEの最初のグループ展を通じて、撮影から展示まで一連の作業を順番に行ってきましたが、来年早々の開催を待つばかりとなりました。あ、最後の仕上げ、設営が残ってました(汗)

それから、ワークショップの後、新宿御苑インフォメーションセンターへ寄ったところ、先週置いてもらったばかりのDM100枚がすでになくなってたという。喜ばしい状況です。今日追加で100枚置いてきました。

新宿御苑で2014年一発目の展示、多くの方に来てもらえますように!

131006定例会

2013年10月6日(日)、雨上がりの新宿御苑で写真倶楽部HOPEの定例会を開催しました。今回はグループ展が近づいてきてることもあり、出展作品の候補セレクトが中心でした。みなさん、自分のときも、他の人のときも、真剣です。

131006セレクト風景2

131006セレクト風景1

セレクトの合間の時間で、撮影したい方は自由に撮影していました。今日の新宿御苑は雨上がりということで雫がいい演出をしてくれたようです。あとイベントもあって賑やかだったようです。本日の撮りたて写真を少々。

河野さんの作品

↑河野さん撮影。雫がクロス効果でキラキラです。

守屋さんの作品

↑守屋さん撮影。静かな母娘の情景です。

131006集合写真

参加された14名のみなさん、おつかれさまでした!

130908 定期撮影会

更新が遅くなりましたが、9月8日(日)新宿御苑にて写真倶楽部HOPEの定期撮影会を開催しました。小雨降るあいにくのお天気だったので、みなさん、大温室にて自由撮影会となりました。

130908001.jpg

今回の参加メンバーは8人でした。1人写ってませんけど(汗)

130908002.jpg

撮影後に園内レストランにてメンバーの写真をみんなでレビューしました。来年のグループ展へ向けて各自セレクトに入りつつあり、自分の写真をみせている時も、人の写真をみている時も、みんな真剣です。

前にも書きましたが、「写真を人にみせる」ことはとても大切です。最初は勇気がいるかも知れませんが、写真倶楽部HOPEでは否定もしないし、断定的なことも言いません。提案をしたいと思います。サービスサイズで構いません。積極的に写真をみせてもらえると幸いです。

グループ展開催まで4ヶ月ちょっととなりましたが、まだまだ間に合いますので、参加予定の方はがんばりましょう。よろしくお願いします。

130824 夏期特別講座2

130824-1.jpg

グループ展開催に向けた夏期特別講座2を開催しました。天気がちょっと心配でしたが、曇り時々晴れで暑さもそこそこな感じで新宿御苑は絶好の撮影日和となりました。

130824-2.jpg

今回参加された5名の方と日本庭園、イギリス風景式庭園(真ん中の広いところです)を歩き撮り。今回は各所にある木々に注目しつつ、サルスベリなんかも撮りました。

130824-3.jpg

大木と向き合うテツさん。僕はよく「被写体に語りかけましょう」と言いますが、被写体とじっくり向き合ってみること、そして、語りかけることは大切だと思います。写真が生きてきます。

130824-4.jpg

新宿御苑での撮影後、新宿三丁目にあるパスタ屋さんで第二部開催。午前中に撮影した写真や、プリントして持ち寄った写真をみんなで見せ合いながらの写真談義。やはりプリントした写真があるとお互いに分かりやすいですね。自分の写真を見せる、人の写真を見る、そういう中で自分の視点や好みもわかってくると思います。第二部で、グループ展に向けてそれぞれに方向性が示せたかと思います。

9月から通常モードの撮影会に戻ります。っていうか、どう違うのかは聞かないでください(汗)夏期特別講座2に参加されたみなさん、おつかれさまでした!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。